ページが見つかりませんでした

この時期おすすめの過ごし方

この頃天気のぐずつく日が多くなってきましたね。季節の変わり目でしょうか。 二十四節季という旧暦の考えでいえばちょうど今が「啓蟄」という時期にあたります。 土中で冬ごもりしていた生き物たちが目覚める頃とされています。 旧暦…
続きを読む

不耕起栽培に思う事

少し前に土の環の畑の一画を不耕起栽培というやり方に変えたことをブログにしましたが、今回はその後の畑の状況報告です。 農法を変えて、文字通り「耕すこと」をやめて、雑草も抜かずに刈り取って畝に敷くことで草マルチにしています。…
続きを読む

ベストシーズンがやってきました!

長く暑い夏が終わり、最近では朝晩の気温が20℃を下回る日も出てきました。   海に囲まれた館山はどうしても夏のイメージが強いためか、夏の終わりとともに観光に来る方の数が減り、これからは少し寂しい時期になってきま…
続きを読む

夏!夏!夏!

立秋を過ぎましたが、秋の兆しはなく夏の盛りのような毎日が続いていますね。 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。土の環は今年の夏、有難いことにたくさんのお客様にご利用いただいています。   小規模ではありますが毎…
続きを読む

宿泊予約再開のお知らせ

三寒四温とまさに言葉通りに寒さと暖かさを繰り返す日が続いていますね。 春が来て畑仕事が忙しくなる前にと、我が家では慌てて冬仕事のノルマをこなしております。 ある人はハンモックでくつろぎ、ある人はアスレチックにしがみつき、…
続きを読む

冬から春へ

立春が過ぎ、徐々にではありますが、日中の気温が上がってきましたね。 梅の花が咲き出して、冬から春へ季節が移ろいを感じられるようになりました。 まだまだ冬場の仕事、大豆の脱穀と味噌の仕込みが終えていないので、何だか気が休ま…
続きを読む

休業のお知らせ

庭の草木の落葉と紅葉がすすみ、温暖な南房総にも冬が近づいてきました。 日差しのある昼間の暖かさとは一変して夜間はストーブを使用しないと肌寒くなりますが、焚き火を楽しんだり、囲炉裏を囲むにはちょうど良い季節です。 寒くなる…
続きを読む

宿泊割引キャンペーンと薪風呂のご紹介

だんだんと朝晩の冷え込みが強くなり、すっかり季節は秋になりましたね。 おかげで外作業がだいぶ楽になってきました。草刈りもひと段落し、少し落ち着いて畑を見守れるいい季節です。 土の環では農のある暮らしをテーマに宿泊時の体験…
続きを読む

ブルーベリー摘み採り園

今年は早い梅雨明けと連日の酷暑で、すでに7月で夏を満喫しきった感がありますね~。 さてさてタイトルの通り、今年は宿泊以外にブルーベリー園もやっております。 FacebookやInstagramでは先行してお知らせしていま…
続きを読む

暮らすように泊まる~土の環おすすめの過ごし方・夏編~

早い梅雨明けとともに強い日差しの日々が続きましたね。 暑さでからだがこたえますが、晴れ間を活用して、去年着工した小屋づくりを進めています。 棟上げを終えて、外壁張り 材木屋さんから譲ってもらった規格外品の外壁 扱うのに癖…
続きを読む